読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私が腹を立てる理由

しかし、ただ腹を立てているわけにはいきません。
もしかしたら自分の思い込みや、考えがずれているのかも?とも思うので(振り返り、大事ですね)、よく整理して考えてみました。
その結果、ますます怒りは増す一方なのですがw

 

まず、その最初の理由。
『こちらの都合を一切聞かれないまま、一方的に頼まれた』ということ。
子どもとも面識があるのだし、入学したことも知っているのだから、子どもの様子を少しぐらい聞いてきてもいいのでは?とも思いますが、それはモンペかな…とも思うので、まずは良しとしますw

でもね、都合を一切聞かないのってアリですか?
せめて「申し訳ないんだけど」ぐらいの一言があるべきでは?
親しき仲にも礼儀あり、です。
しかもなんだか、勝手に長女と帰省するかのごとく決めつけられてるし。
近所ならばともかく、電車で1時間以上もかかる場所…。
前日の朝から行って、ゆっくり家で過ごせるならばまだしも、そうではない強行スケジュールっぽい感じ。
それに参加しなかったとしても、滞在時間はほんのわずかになるでしょう。
それで体調崩さないとでも思っているのでしょうか?
運動会の練習が始まり、ただでさえ体調管理には慎重になる時期なのに。(これもモンペかな?wでも、それで運動会の練習ができなくなったり、出れなくなったら、どう責任とるんだって言いたいです)


でも、それがすべて土日の話ならば、まだ目をつぶれるかもしれません。
平日がかかっていることが、さらに怒りを倍増させてくれます。
どこからどう見ても無理!
ゴールデンウィーク明けで仕事も休めないし(5月は次女の保護者会や、長女の学校関係で休みを2日ほど取らなければいけないし…)、仕事も忙しいから勤務時間も増えそうだし、休むのは無理です。

しかも、長女の体内時計を戻したり、始まる宿題を見てあげたりすることを考えると、平日はもちろん、休日でさえ時間が足りないぐらいです。
なので、ありえないほど大迷惑!!!!!
ただ、自分が面倒で迷惑だと言っているのではないんです。
子どものことを考えて、大迷惑なんです。
(もちろん準備やら何やらでも迷惑なんですけど。私は一切する気ありませんが)

 

そして、その「迷惑」だと訴えても、聞き入れられない無常さ。
じゃぁ私は一体誰を信じて、子どもを育てればいい?
誰と一緒に子どもを守ればいいのでしょうか。

おそらく、新一年生のお母さんに聞いたら、ほぼ全員が「迷惑」だと答えそうな事。
なぜわからない?

事柄自体は、たいしたことではないのかもしれないけれど、私にはかなりの一大事です。
たぶん、一事が万事、この調子でいくでしょう。

こうなると、今後が怖くて、最初から何もしてあげたくなくなりますね。
よく、「子どもを簡単に預かったら託児所がわりに頻繁に預けられるようになった」というママ友トラブルを聞きますが、それと同様ですよね。
最初に、安請け合いをしてはいけないんです。

なんだか悲しいですね。
善意が仇となって返ってきた。
最初は「してあげたい」という気持ちでしてあげたことを、「迷惑」だと思ってしまわざるをえなくなってしまったことも悲しい。

もうこれを教訓に、人の世話はやめます。
子どものお友だち関係と、そのママとはできる範囲で、助け合いたいと思っていますが。
幸い、非常識なママ友はいないし、そう感じたら距離を置いているので。

なのでやっぱり、そういう人たちとは関わらないのが一番なんです。
正当な理由があるならば。


スポンサーリンク