読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「父母会」も「卒対」も、迷惑なものなのか?

こんにちは。
我が子の卒園を控えた今、かなり頭にきています。

というのも、どうも「卒対」(卒園対策活動)における意見がまとまらない、園の協力も得られない。

みんなが参加するわけではないということは覚悟していたし、園がうるさいこともわかっていたのですが。

でも、ここまで!?って、今になって不満が噴出しています。

今はLINEグループという便利なものがあるのだから、提案されたことに対して「賛成」か「反対」かの一言ぐらい返せよ、っていうか…。
グループでの発言が苦手という人もいるのはわかっていますが、誰でもない我が子の大事な卒園に関することだろう、と。
言いづらいとか苦手とか、そんなことで済ませていいのかな…と単純に疑問です。
色んな価値観があり、色んなお母さんがいるのもわかりますが。


でもやっぱり、返答を求められたら反応するべきだと思います。
これは園関係・子ども関係じゃなくても、社会の基本だと思うのですが…。

また、園の非協力さも本当にひどいものですね。
卒対だけではなく、父母会に関しても。
なくしてほしいのか?とすら思います。

これは園にもよるし、園長次第で変わるとも聞くのですが、なんせ私たちは1つの園しか知らないわけですから(ほとんどの場合はね)、こうなると「保育園はやっぱり不親切」「幼稚園の方が良かった」「認可外の方がサービスが良い」と、保育園自体に対して不満を感じてしまったりもして…。
助けられている部分の方がかなり大きいはずなのに、本当に残念です。


やっぱり、保護者にしても、園長にしても、「人間性」の問題なんだな…とつくづく思います。

なんだか、迷惑ならばもういいよ!と投げ出したくもなりますが、一生懸命に考えて動いている保護者の方、その活動を応援してくれる先生もいます。
そして何よりも子どものためなので、あとひと踏ん張りしようと思ってます。

なんだかもう、かなりケチつけられた感でいっぱいですがw

 

 スポンサーリンク  

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ