読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリーランスになって約5年、カードを整理する

日記 お金

こんにちは。
寒い日が続いていますが、日が延びたな~と毎日実感しています。
あっという間に年度が替わるんだろうな…。

4月といえば入学・入園シーズン。
我が家も長女が小学校に入ります。
そのことばかりに気をとられていますが、4月は仕事の年度替わりでもあります。
ほとんどの方がそうではないでしょうか^^

 

私は学習塾で働いているので、生徒さんたちも学年が変わります。
学年が変わることの事務作業も発生しますが、生徒さんたちの心境の変化などにも対応していくので、当分の間は悩ましい時期でもあります。
学校に入る子は環境が変わることで、疲れている様子が見受けられますし、学校が変わらない子も1つ上になることで急に反抗的になったりw
いずれにせよ、大人側が感情的にならないように、冷静に対応してあげなきゃ…難しいんですけどww


そして、もともと自営でやっている仕事もあるのですが、それも開業したのは4月です。
長女が1歳の時に始めたので、もう5年になります。
なんだか遠い昔のような、昨日のことのような…。


もともと、妊娠して正社員の仕事を辞めてしまい(病気があったので)、そこからずっと働いてなかったんですよね。

freekaomama.com


子どもがある程度の年齢になったらまた働こうと思ってはいましたが、やっぱり小さい子がいると、昔みたいには働けない。
そこで苦し紛れに開業したようなものですがw、なんだかんだで続けることができました。
最初はネットショップでの物販が中心でしたが、ここ数年ではサイトを作ったり、文章を書いたりが主になってきています。
子どもたちが認可保育園に入ってからは、色々とチャレンジする余裕もできたし、それが良かったです。

 

でも、まだ改善することはたくさんあります。
「まだ改善」というよりも、今になって見えてきたこと、これはムダだな…と思うことが多くなってきました。

その中の1つが、事業用に使っていたクレジットカード!
利用可能枠も多いし、仕入れなどにずっと使っていたのですが…年会費があるという^^;
年会費ってやっぱりバカらしいですよね…。
それを上回るメリットを感じない限り、解約がベストです。


なので今回解約するために、新しく楽天カードを申し込んでみました。
楽天カードならば永年年会費無料ですしね。

freekaomama.com


フリーランスなので、審査に落ちないかドキドキでしたがw、無時に発行完了のお知らせが届きました!
カードが届いたら、さっそく今使っているものを解約したいと思います。

 

 

スポンサーリンク  

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供あり主婦へ