時給1650円は妥当なんだろうか…

どんどん業務が増え、ここ最近では残業三昧。今までのように家でゆっくり過ごせる時間もなく(時間というか心の余裕…)、子どもたちにもキレてしまったり(子どもたちに原因はあるけども)、急に鬱っぽくなったりと、なんだか良くない日々が続いていました。…

結論、転職はしません(当分は)

もっと稼ぎたい、ステップアップしたいという気持ちはありますが、転職は考えずにいきます。(当分は) 仕事内容も、人間関係も、かなり良いと思うし。 くわえて、働き方改革などに熱心な大会社なので、子どもや家庭のことで休みやすい。 …仕事内容は専門的…

何を転職の第一条件にするか…

今の派遣先に就いて半年。 特に問題もないし、恵まれてると思います。(業務は容赦なく増えてるけど) でも、漠然と転職も考えます。 今は時給1650円もらっていますが、もっと良い仕事もあるし…。 時給が良くても、環境が良くなかったら続かないのもわかって…

スマホ家計簿が私に不向きな理由

スマホの方が圧倒的に楽なのですが、アナログを知っている50代にはデメリットもあると気づきました。私だけかもなので「50代」と括るのはなんですがw なんでスマホの家計簿が向いていないのか?という最大の理由は、「一覧で表示される情報が少ないから」。…

残業は嬉しいけど、その分食費がかかるというワナ…

3月に入ったとたん、さすが期末、忙しいとしか言いようがありません。 …と言っても18時過ぎには仕事を上がれるので、殺人的な忙しさというわけではないんですけどね。 でもいつもより1時間長くいるだけでも、結構疲れちゃうんですよね^^;年齢も年齢なので(5…

お金がもらえないけど重労働

それはずばり、PTA役員…。 この更新できない数日間、来年度に向けての資料作りやら何やらに追われていました。 1つ1つはそれほどの作業ではないのですが、期限もタイトですし、やっぱり落ち着かないんですよね…。本職(という言い方はおかしいw)もあるわ…

スマホゲームでAmazonギフト1000円分GET!!

相変わらずポイ活にハマってますw最近は…楽天ビットコインが一番楽しいかな! そして、スマホゲーム!!「PLAYTIME」というアプリ経由でゲームをすると、コインが貯まっていって、ギフトカードなどに交換できます♪ ごぞんじ大人気のキャンディクラッシュとか…

私が朝の電車内で沈む理由は…

スキマ時間を有効に!との思いから、スマホで学習してます。 もともと資格取るのが好きだし、目標があると毎日に張り合いが出るので、何かしら探してます。 で、今勉強しているのは… ずばりファイナンシャルプランナー。 すっごく勉強になるけど、すっごく凹…

浮いたり沈んだり…の朝活

加齢とともに朝が早くなってきたので、ここ数年は朝に色々済ませることが多くなりました。 今までは自分の趣味的なことが中心でしたが、最近はササッと掃除したり(⁠•⁠‿⁠•⁠) 職場に持っていくおにぎりを作ったり。 特に、水まわりの掃除をするようになり(簡…

今戸神社のなみちゃんを待ち受けにしてみた!

もはや、精神的なものに頼るしかなく(そんなことない)、引き寄せやら何やらを読みふける毎日。 もともとスピリチュアル的なものは好きなんですよね〜。 かと言って、さほど信じてるわけではない、にわかなんですけど(⁠◔⁠‿⁠◔⁠) ただ、それで前向きになれる…

噂のカウシェで楽しく節約できそう!

SNSで見かけて気になっていたカウシェ、始めてみました!! ゲームで作物を育てて、育ったら現物をくれるそう(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠) まだ作物は育ってないけど、なかなか楽しい! お得な商品もたくさんあって、うまく使えばかなり節約できそう! ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼…

夢・希望が無いことが一番辛いんだと気づいた

何をそんな甘いことを!と言われてしまうかもしれませんが、それが正直なところ。 ただ働いて返すだけじゃ、やっぱり味気ないというか…辛さしか残りません。 そんな生活でも「やりたいこと」「やってみたいこと」があれば、まだ生きていけます。 50代となり…

まだ、道はある

なんだかとっても凹みまくってましたが、まだ道はあると気づきました。 幸い、家は分譲マンションで値上がり中。(ローンあるけど) 親から相続した土地と家もある。(売れない負の遺産だけど) 何にせよ、不動産があるだけ、まだ道はある。 と思う。 最悪の…

副業がしたい…

今の手取りは大体20万円。 でも、支払でほぼ消えます。(全部が借金ではなく、子どもの費用とかもありますが)今は固定費を削減するべく、色々と試みているところですが、それよりも手っ取り早く稼ぎたい…。 また掛け持ちの仕事をするか、家でできる副業がし…

来年度の給食費が無料らしい!

子どもが通っている中学校、小学校からそれぞれ来年度の給食費のお知らせがきました。 うちの区は、給食費は保護者負担というスタンスだったので諦めていたのですが、公費で負担になったらしい! つまり、保護者の負担金はゼロです。 でもこれは、税金からで…

マクロミルもポイント交換!!

マクロミルも500ポイント貯まったので、交換しました! 今回は他社ポイントではなく、楽天銀行への出金です^^500円だけど不労収入ですからね~(アンケートには答えてるけど)。なんか満足感あります。 マクロミルも、本当にすぐ貯まります。それほど真剣に…

ハピタスのポイントが貯まったから、Amazonギフトに交換!!

先週はなんだか忙しくて、後半はあまりポイ活に力を入れることができませんでした。 でも!先月からの積み重ねが少しずつ功を奏しているようで、dポイントもついに6,000ポイント超え!(ポイント投資ですけど)dジョブスマホワークの方も3,000ポイント超えま…

「くらしTEPCO」でポイント貯まるの知ってた!??

我が家は東京電力。 自由化になり、変えたいのですが、マンションが東京電力なので仕方ない。 オール電化マンションだし、何するにも電気を使うから、電気代には割と無頓着でした。 今思えば、大きな間違いで反省&後悔ですが。 でも、ちゃんと管理しよう!…

医療保険を見直すことにしました

私が入っている医療保険は月13,000円ぐらい。年齢が年齢なので(50歳)、それを考えると妥当なのかもしれませんが。 でも、先日の健診で悪いところがないことを知り、ここまでの保障はいらないんじゃないか?と思い始めました。 特に女性特約。婦人科健診は…

もう「働けなくなる」という心配はまず無い

昨年、ケガで休職してからというもの、健康を強く意識し始めました。 休職中は無収入だったし、焦りやら不安やらで、気が狂いそうでした。今も先が不安でたまらないけど、あの時に比べたら全然マシ!なんです。 支払で給料がなくなったとしても、仕事はある…

子ども費の取捨選択に迷う

子どもの成長を思うと、必要なことは借金が増えてでもやらせてあげたいと思ってしまいます。 それは無駄な借金(ローン)ではなく、未来への投資だと思うし。 考えてみたら、うちの子たちは塾も行かず、進研ゼミの通信教育のみ。(ときどき公文) 周りは塾に…

真剣に副業を考える

もともと、掛け持ちで働くことは好きでした。 派遣で一人暮らししている時も、週3ぐらいで夜バイトしてましたし(書籍の販売)。 出産後フルタイムで復帰する前(3年前ぐらいまで)もバイトを2つ掛け持ちしていました。 今は派遣でフルタイムで働いているし…

普段気にしないけど45000円以上も引かれる…

厚生年金&社会保険の話なので仕方ないですが…(⁠・ั⁠ω⁠・ั⁠) あと20年したら年金として返ってくる(のか…?)。 そう思って明細を見ないのが一番ですがw、このお金が今あったらどれだけ助かるんだろう…と。 なんだか今日も凹みまくりです。 いつか抜けられるの…

土地を売りたいような、売りたくないような…

借金だらけの私ですが、相続した家と土地を持っています。 どちらも売れそうにないので、放置していますが…。 でも、管理費はかかるので(土地は草刈りのみ頼んでます)、手放したいと思いつつ、なんだかもったいないような気も。 家は親が住んでいたので、…

少しずつ増え始めたPayPayポイント運用

あー、家計簿を付けなきゃ…と思いつつ、後回しにしてしまっているダメな私です。 今は体調が悪い(風邪ぎみ)ので、凹むことが目に見えているので、あえて後回しにしてますw そんな中、私の生きる希望になりつつあるのが「ポイント運用」(または「ポイント…

お金の悩みより嫌な悩み

それはずばり、義実家です。 世の既婚者みんなに共通することでしょう。(ですよね?w) こればかりは、お金があろうと無かろうと関係なし。 お金で解決できることはあると思いますが、あっても無くても嫌なものは嫌で解決不可能ತ⁠_⁠ತ ま、義実家に限らず、…

どうやら体調が悪いらしい…

昨日から急に、喉の痛みと倦怠感がʕ⁠´⁠•⁠ ⁠ᴥ⁠•̥⁠`⁠ʔ 夜中も変な時間に目が醒め、1時間ぐらい寝つけませんでした。 体調が悪かったから、ものすごく凹んでいたのか。 ボーナスが尽きたショックで体調崩したのかw 両方なのか。 定かではありませんが、今日も働…

まずは、新たな借入を作らないように…!

これ、かなり難しい(⁠。⁠•́⁠︿⁠•̀⁠。⁠) でも頑張ります。 今は辛いけど、私の休職中の後始末だから。 3ヶ月近く無収入だった去年の夏、一気に借金が増えたし…。 あの時期は「あといくら貸してもらえるのか」と思っていました。 それに比べたら今は「借入をしな…

仕事柄か、はした金に思えてしまうのがまた厄介

実は、銀行で働いています。 と言っても、実際にお金をさわる部署ではないのでご安心くださいw 横領のしようもありませんw ただの裏方…といいますか、完全なデスクワークです。 システムとかもさわってます。 でも、ケタが違う多額な伝票とか、目にする機会…

おにぎりを持っていきます

昨夜は相当凹みました。 でももう、あるもの(借金)は仕方ない。 返済計画を立てようと誓いました。 ボーナスまでの間はキャッシングに頼るしかないけど…、いくつか支払いが終わる買い物(家電とか)があるので、少しずつ楽になっていくはず。 今まで社食を…